スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    2015 秋旅行 長野 (善光寺)

    旅行 comments(4) - くるみのまま
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    お久しぶりですパンダ

    猛暑の夏がおわり
    秋の気配が感じられるように
    なりましたね・・・

    シルバーウィークに
    くるみ家秋旅行に
    出かけてきました

    朝4時30分に出発
    途中横川SAに寄り
    朝食&お散歩休憩

    順調に高速を走り
    長野ICでおりて・・・

    ずっと行きたかった
    善光寺に到着しました


    近くの駐車場に停めて
    参道を歩きました


    見事な仁王像が配された
    仁王門がみえてきました




    仁王門をくぐると
    仲見世通りです


    ふたりも歩いて散策



    二つ目の門
    山門です
    国内最大のとち葺の屋根の
    建造物だそうです


    善光寺の額の字には
    鳩が5羽隠されています
    わかりますか?
    また、善の字はゆかりの深い
    牛の顔にも見えます


    くるみも記念撮影しました


    こちらには六地蔵が並んでいました




    善光寺といえば
    牛ですよね


    こちらが本堂になります
    国宝に指定されています
    歴史を感じさせる建物ですね


    両手にチワワ〜

    本堂はワンコは入れないので
    交代でお参りしました
    中にはびんずる尊者の仏様が
    いらして、なでれば病も
    癒されると・・・
    私もパパもなでてきましたよ

    真っ暗な暗闇をめぐる
    お戒壇めぐりもあるのですが
    今回は断念してきました


    広い境内になっています

    お守りとお札をいただいて


    くるみとのんにもお守りを・・



    善光寺名物の七味唐辛子を
    お土産に買ってきました

    遠くても一度は詣れ善光寺
    といわれる善光寺に参ることが
    できてよかったです


    善光寺詣りのおかげで
    災難も免れることが
    できたとおもうことが
    この後あったのです
    それは後日に・・・


    このあとは 小布施に
    行きましたよ〜
    音符
    続きはまた次回に・・・

     

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧

      ☆つばくろうさんへ☆

      こんばんは♪

      ブログみてくださり
      ありがとうございます

      ラブくんのお庭でした
      善光寺にお参りに
      行ってきました
      念願の善光寺は
      仲見世もあり
      参道もきれいでした

      小布施で秋の味覚を
      食べてきました

      • くるみのままさん
      • 2015/10/01 9:34 PM

      こんにちわわ(^o^)
      くるみちゃんのんちゃん元気そうでよかったです
      善光寺だ〜!
      半年前まですぐ近くに住んでいたのにもう懐かしいです(笑)
      境内もお散歩出来るのでラブと何度も行きました
      小布施はいまが観光シーズンですね〜
      ここもいっぱい想い出あるな〜
      次回楽しみにしてますね♪

      • つばくろうさん
      • 2015/09/30 5:39 PM

      ☆ココ汰さんへ☆
      コメントありがとうございました♪

      残暑もなく?秋の気配に
      なりましたね(o^−^o)

      善光寺にお参りして
      来ました!
      長野は遠かったです(笑)

      善光寺の鳩は…
      後は!寺の点だそうです♪
      よくわからないよね~

      小布施では〇〇を
      食べてきましたo(^o^)o

      • くるみのままさん
      • 2015/09/28 3:24 PM

      くるみのままさん、こんばんは♪

      暑い夏も過ぎ、過ごしやすくなりましたね^^

      善光寺の文字に鳩さんが隠されていたなんて、ほんと、牛の顔にも見えますね

      ちなみに5羽目の鳩さんはどこなのかしら
      善光に2羽ずついますよね

      小布施といったら・
      ・・
      美味しいもの食べたのかな*^^*
      続きも楽しみにしてます

      • ココ汰さん
      • 2015/09/27 9:23 PM
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM